新型コロナウイルス感染症に係る対応について診療科・部門のご案内

看護部(一人ひとりの人財を活かす)

リソースナース会

◎ リソースナースとは

日々発生する患者や家族を取り巻く問題に対し、 問題解決を目指すため専門知識や技術で支援する役割の看護師のことです。

当院では、看護の質の向上をめざし、リソース(資源)として院内職員より活用されるため、認定看護師を中心に平成25年より活動を開始いたしました。現在は院内だけでなく、院外の地域の皆様に活用をしていただけるように幅広い活動を心がけています。
                                     
Region【地域】
Relation【連携】
Resource【資源】
の3つをイメージし「三つ葉」ロゴマークとしました。
院内だけでなく、地域と連携したリソースを目指します。

リソースナースのご紹介

リソースナースの活動紹介

看護塾(研修会)のご案内

平成26年度より、「医療センター看護塾」と命名した研修会を開催しております。

 2023年度も感染対策を講じながら、オンライン研修の形式で再開いたします。
地域の皆様とよりつながり、患者さんや家族、利用者さんへ充実した看護や介護が提供できるように、地域全体で取り組みたいと考えておりますので、ぜひ奮ってご参加ください。
 
                                         久留米大学医療センター 看護部
                                              リソースナース会

看護塾の案内

リソースナースへのご相談について

久留米大学医療センターでは、日々のケアで困っていることや悩んでいることを地域の皆様で共有し、改善できるように、リソースナースを活用していただけたらと思い相談活動を始めました。ご相談などがある場合は、次の方法またはお電話でご連絡ください。

相談内容(分野)、御施設名、御氏名、御連絡先を記載した用紙をFAXしてください(別紙)。
 0942-22-6533 (看護部、または感染対策室 江﨑宛て)

② 後日、その分野のリソースナースより、ご相談いただいた方へ連絡いたします。

リソースナース相談シート 

SWN(スゴ技ナース)研修
   ←  日本看護連盟の「アンフィニ」掲載されました💓

◎ SWN研修とは

ベテラン看護師が組織の中で自己の立場や役割を認識し、豊富な知識と経験を活かした看護の提供ができ、組織の「強み」となる人材の育成を目指して平成22年から導入しました。ベテラン看護師がSWN(スワン:白鳥)として組織横断的に羽ばたくことができる環境を目指しています。
 

◎ スゴ技の紹介

ハンドケア・フットケア、清拭、洗髪、採血・血管確保 、呼吸ケア摘便、口腔ケア、電話応対コミュニケーション技術 、がん看護 、高齢者看護 、在宅療養支援、栄養管理、大腸カメラ前処置、手術室と病棟を繋げる看護、メンタルヘルス、看護視点の物作りなどなど…
ベテラン看護師がスゴ技を形式知に変え、発表・披露します。 令和4年度終了時点で74名のスゴ技ナースが誕生しています !      
       

~ 参加者の声~

・患者満足度が上がる!
・優しさが看護の質の向上につながると思った。
・患者さんと向き合うことの大切さが分かった。

ベテラン看護師の豊富な知識と経験を、組織の中で活かしています!

院内認定看護師の活動紹介
◎DOTN(認知症患者さんへのおもいをつなぐナース)
認知症の患者さんは、認知機能障害によりできないことが増え、葛藤を抱える一方で、できることもたくさん持っています。
認知症のある患者さんが、「その人らしさ」を発揮できるように、 私達DOTNは一緒に悩み、考えることに重きを置いて関わっています。また、その人らしい生活の継続に向けて地域とも協力し、専門的視点から「つなぐ」ことを行っています。

 
FOTN(足へのおもいをつなぐナース)
患者さんの大切な「足」を守るため、爪切りや足のお手入れ方法など「フットケア」の充実にむけた指導や支援を行っています。また、足にトラブルを抱え処置を必要とする患者さんも多く、住み慣れた環境で治療が継続できるように、地域の医療従事者の方々と連携した療養支援を行っています。さらに、市民の方々にむけた「フットケア教室」を開催し、院外のフットケア啓発活動にも積極的に参加しています。

   

◎HOTN(おうちにおもいをつなぐナース)
患者さんの自立や意思決定を支え、住み慣れた地域での生活を見据えた退院支援力・地域連携推進力の向上を目指し、活動しています。各病棟の退院支援連携カンファレンスでは、HOTNが中心となり、患者さんに寄り添った退院支援ができるように、スタッフ育成にも力を入れています。

 
                            2022年度HOTN育成研修風景
 
◎JSEN(関節外科エキスパートナース)
久留米大学医療センター看護部は、看護師生涯教育体系に基づき、整形外科看護の卓越した知識、技術をもち、地域とつなぐ看護実践ができる関節外科エキスパートナース(JSEN)を育成しています。患者さんの思いに寄り添い、信頼される質の高い看護の提供を目指していきます。
 
診療科・部門のご案内
診療部門
総合診療科
消化器内科
循環器内科
糖尿病センター
精神科
小児科
整形外科・関節外科センター
リハビリテーション科
皮膚科
泌尿器科
フットケア・下肢血管病センター
眼科
放射線科
麻酔科
先進漢方治療センター
プライマリ・地域医療ヘルスケアセンター
もの忘れ外来
禁煙外来(薬剤出荷制限につき、当分の間、休診)
看護部門
看護部
看護外来
技術部門
画像センター
リハビリテーションセンター
栄養室
臨床工学室
薬剤室
臨床検査室
事務部門
医療安全・感染対策室
医療連携センター
病院指標
専門医・指導医
専門医・指導医について
診療受付時間
  • 久留米大学病院
  • 久留米大学
  • 久留米大学医学部医学科
  • 久留米大学医学部看護学科
  • 久留米大学病院治験センター
  • 職員募集
ページトップへ
© Copyright Kurume University Medical Center All right reserved.