新型コロナウイルス感染症に係る対応について

お知らせ

お知らせ 2023/05/08

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

患者のみなさんへ
新型コロナウイルス感染症に係る対応について
5月8日より新型コロナウイルス感染症が5類へ変更されることに伴い、久留米大学医療センターでは、院内の対応を下記へ変更いたします。今後も引き続き感染対策を行い、地域の医療機関との連携をさらに推進し、円滑な地域医療の実践に努めますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

1.面会について(PDF1)下記の要領でご対応させていただきます。
【時間】
13時~17時
1回15分以内

【面会対象者/人数】
15歳以上の近親者または
同居者、2名まで

【面会間隔】
1週間に1回程度

【面会場所】
・デイルーム
・個室

【面会当日のお願い】
・7日前から現在までに、ご自身と同居者に、発熱や風邪症状がなく、新型コロナウイルス感染症陽性者の方と接触していない方に限らせていただきます。
・マスクを着用してください。
・外来入口で手の消毒と検温を行い、入院棟入口まで上がりインターフォンを押してください。職員が対応します。面会者リストに必要事項を記載してください。
・面会許可のタグとタイマーをお渡しします。終了後はタグとタイマーを返却してください。
・面会中は、飲食は禁止です。
・平日の面会にご協力ください。
・混雑時はお待たせすることがありますのでご了承ください。
・病院内の状況や、市内の流行状況により、予告なく面会を中止する場合があります。あらかじめご了承ください。

 
2.患者さんの外出・外泊について
 1)引き続き、禁止とさせていただきます。
 2)治療上、必要な場合には、医師と相談後に許可をする場合があります。その場合、帰院時に
  問診を行います。状況に応じ部屋移動や検査等を行う場合もあります。

3.入院中のお願い
 1)入院中に、院内で新型コロナウイルス感染症陽性者が発生した場合、検査と病室の移動を行
うことがありますのでご協力をお願いいたします。

4.外来受診について(PDF2を参照)
 1)外来受診時は、患者さん、付き添い者ともに、マスク着用を必須とさせていただきます。マスク
  着用がない方の外来受診はお断りしております。
   入口で手の消毒を行い、自分で検温し、発熱や風邪症状がない方はお入り下さい。
   発熱や風邪症状で受診希望の場合は、必ず事前に電話で予約を行ってください。
 2)付き添いは1~2名程度でお願い致します。

5.院内を訪問される方へ(医療関係者の方、業者の方など)
 1)発熱や風邪症状がない方のみ、入館が可能です。
 2)事前に訪問部署にアポイントメントをお取りください。入口で手の消毒を行い、
熱を測り、該当部署へ行ってください。
 3)不要不急の訪問は禁止させていただきます。
今後の感染状況に応じ変更になる場合がございます。
ご理解とご協力をお願い致します。

                                           2023年5月  
                            久留米大学医療センター  病院長 惠紙 英昭 

このページを印刷

(PDF1)面会について

(PDF2)外来受診について

一覧に戻る

お知らせ
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
診療受付時間
  • 久留米大学病院
  • 久留米大学
  • 久留米大学医学部医学科
  • 久留米大学医学部看護学科
  • 久留米大学病院治験センター
  • 職員募集
ページトップへ
© Copyright Kurume University Medical Center All right reserved.