新型コロナウイルス感染症に係る対応について診療科・部門のご案内

看護部(働きやすい環境)

3階東入院棟

3階東入院棟は、循環器内科、糖尿病センターなどの患者さんが入院され、急性期から慢性期まで、病状に応じた看護を行っています。
看護師の知識や資格、そして強みを活かし、患者さん、家族に寄り添った看護に努めています。
また、新人看護師の個性を尊重した教育・指導を行ない、「ここに就職して良かった!」と思えるあたたかい環境を作り、みんなで協力し合っています。
 

3階西入院棟

3西入院棟(整形外科・関節外科センター)では、整形外科看護の卓越した知識と技術を持った院内認定看護師関節外科エキスパートナース(JSEN)を中心に、より専門性の高い看護を提供しています。
医師、看護師をはじめ、リハビリスタッフ、医療連携室スタッフ、薬剤師など多職種による医療チームで協働し、患者さんに「安全で安心な質の高い医療の提供」ができるように頑張っています。
 

4階東入院棟

4階東入院棟は、回復期リハビリテーション病棟です。                          早期の在宅復帰・社会復帰を見据え、医師・看護師・リハビリスタッフ・医療連携室スタッフと共に、毎日カンファレンスを行っています。
訓練で身に付けた能力を日常化する為に、入院生活の全てがリハビリの場と捉え、実際の生活場面において自分で出来る日常生活動作を実行していくための支援をしています。 

4階西入院棟

地域包括ケア病棟では、「時々入院、ほぼ在宅」の言葉のように、住み慣れた地域や生活に戻れるよう多職種との強い連携で「チーム医療」を推進しています。
入院生活を笑顔で送っていただけるよう、心をこめた看護に全力を尽くします。
 

5階東入院棟

5階東入院棟は、消化器内科、泌尿器科、フットケア科、小児科の混合病棟で、新生児から超高齢者まで成長段階におけるケアや終末期のケアを通して、人生の歩み、尊さを感じる毎日です。安全を心がけ、「また5階東に入院したい」と言って頂ける入院棟を目指しています。スタッフの年齢層も幅広く、家庭的で互いに声をかけ協力し、笑顔がたえない病棟です。
 

外来

病院理念の「心が通い信頼される医療」に向かって、日々真心をこめて看護を提供できるよう努力しています。また外来のスローガン「話助挑新で看護を楽しむ」をモットーに仕事とプライベートを両立させ、充実した日々を送っています。細やかな気配り・観察力・瞬時の判断力等、外来看護師に求められる役割は多岐に渡ります。患者さんとの出会いは一瞬ですが快方に向かわれる姿や笑顔で私達も看護のやりがいを感じています。

手術室

手術室では、肩・肘・股・膝・足関節などの関節疾患やスポーツ等による外傷に対する整形外科手術を中心に行っています。
患者さんに「ここで手術を受けてよかった」と感じてもらえるよう、多職種で連携し、スタッフ一丸となって、「安心・安全・安楽な手術」を目標に、患者さんに寄り添ったチーム医療を行っています。

医療安全・感染対策

医療安全管理者の専従看護師と感染症看護専門看護師が、病院の安全・安心な医療を提供するための基盤となる安全・感染の活動を、組織横断的に行なっています。
私たちは、患者さん、ご家族の方に「医療センターは安心して通院・入院ができる病院です」と言っていただける病院を目指します。
 

医療連携室

医療連携推進室は、室長1名・看護師2名・医療ソーシャルワーカー3名・事務2名が協働して、外来受診や入院される皆様の不安を軽減し、安心して療養していただくための相談窓口です。
また、地域の訪問看護師やケアマネジャー、かかりつけ医等と連携し、住み慣れた地域で自分らしく生活できるよう、退院支援に力を入れています。
 

一年間の行事

一年間の行事

輝きナース紹介

  ゆき さん
私が1年目の時は、右も左もわからず多くの失敗を重ねました。その都度、先輩看護師の方達が同じ失敗を繰り返さないためにどうするべきか、一緒に考えていただきました。今では少しずつ周囲に頼られる存在になり、自分の成長を感じています。3年目になった今,患者さんの状態改善や感謝の言葉をやりがいに、日々励んでいます。
 

    かずま さん
私は就職してからの11年間、手術室で勤務しています。自らのキャリアの中で「周術期の患者の看護」について深めたいと感じ、周術期管理チームや呼吸療法士、院内認定の関節外科エキスパートナースを取得しました。手術を受ける患者さんの思いに寄り添いながら、今後も安全に周術期医療が提供できるような取り組みを行って行きたいと思います。
 

  ちはる さん
私は子供を3人出産し、その都度、あえて短めに育児休暇をとりました。早めの職場復帰を選んだのは、仕事をすることが私の息抜きになり、家に帰ってからの子育てが、より一層、楽しく感じたからです。仕事と育児の両立ができたのは、家族や職場の皆さんなど、
周囲の支援があったからこそです。このバランスが、私の充実した日々に繋がっていると思います。
 

診療科・部門のご案内
診療部門
総合診療科
消化器内科
循環器内科
糖尿病センター
精神科
小児科
整形外科・関節外科センター
リハビリテーション科
皮膚科
泌尿器科
フットケア・下肢血管病センター
眼科
放射線科
麻酔科
先進漢方治療センター
プライマリ・地域医療ヘルスケアセンター
もの忘れ外来
禁煙外来(薬剤出荷制限につき、当分の間、休診)
看護部門
看護部
看護外来
技術部門
画像センター
リハビリテーションセンター
栄養室
臨床工学室
薬剤室
臨床検査室
事務部門
医療安全・感染対策室
医療連携センター
病院指標
専門医・指導医
専門医・指導医について
診療受付時間
  • 久留米大学病院
  • 久留米大学
  • 久留米大学医学部医学科
  • 久留米大学医学部看護学科
  • 久留米大学病院治験センター
  • 職員募集
ページトップへ
© Copyright Kurume University Medical Center All right reserved.